スポンサーサイト


ダストシュートについて

ども。昨日のガンスでクリックミスしちゃって5連止まりになったTだぜです(´・ω・`)
題名にある通りダストシュートについて考えていきたいと思うよ。あくまでも個人的な考えなーーーーので、参考程度に読んでください。

2012y02m11d_100700441.jpg


Q、あなたは先行でダストシュートを伏せました。次の相手の初ターンでどうしますか?
①相手のドローフェイズに発動します。
②すぐに発動せずにタイミングがいい時を狙って発動します。
③とりあえず寝ます
④相手が怒り始めたのでサレンダーします。
⑤そんなんじゃ満足できねえ。

続きはこちら↓
A、遊びなので正直どれでもいいとTだぜは考えていますが、 勝ちたいなら①、②どっちも正解だと思います。しかし手札に応じて戦術を変えるとより一層勝率は上がると思います!!状況次第で①がいい時と②がいい時があるわけです。

 当然この判断は結構難しいので初心者では不可能なことでしょう。でもいままで必ずドローフェイズに発動していた方、ちょっと背伸びをしたい方はあえてドローフェイズに発動しないで温存することも考えてみてはいかがでしょうか?これから私なりの判断方法を書いていこうと思います。


★まず①と②の違い

①相手のドローフェイズに発動します。
  ・相手の手札情報をすべて把握できる。
 ・代行のアースやジェネクスウンディーネ、ライオウなど召喚されると厄介なモンスターを最初から除去できる。
 ・発動失敗率が非常に低い。
 ・誰にでもできる。

②すぐに発動せずにタイミングがいい時を狙って発動します。
 ・サイクロン、大嵐のおとりに成功するとアドを稼げるし、残しておきたい罠(弾圧など)を魔法罠除去カードから守る事ができる。
 ・激流葬、ミラフォと思わせるブラフになる。
 ・相手のコンボを崩せる可能性がある。例えば、召喚権を使ってロンファからダンディライオンだしたのに、次のターンでダストシュートでスポーアやデブリドラゴンを除去されたらたまったもんじゃないですよね。場に残った綿毛トークンは戦闘で除去されて間接的に1:2交換となってしまいます。
 ・相手の手札にモンスターがいなくなって不発の可能性が高くなる。相手がモンスターを召喚したら手札のモンスター数は減りますよね。
 ・タイミングを見極めるのが難しい

 ということで①、②の違いをまとめました。②の作戦なら不発の覚悟をもって行う感じですね。


★では本題。Tだぜは①、②どっちを選ぶの?

Tだぜは相手の手札情報をすべて知りたい時出されたら困るモンスターの対策をしたい時アドを稼ぎたい時強い永続魔法・罠が手札にある時激流ブラフをやりたい時などはを選びます。不発のリスクがあっても基本的にはそうします。

いくつか例をあげます。

 例1 自分はクイックダンディを使っていました。先行初手でクリッター、ダストシュート、リミリバを伏せました。次のターン、このクリッターでダンディライオンをサーチしてドリルwを出したいです。この場合は①と②どっちにしますか?
 おそらく①がいいでしょう。なぜなら警告、神宣、奈落があるか確認をしたいし、ライオウや次元♀などでクリッターを除去されることを防ぎたいからです。
  
 例2 自分は光デュアルを使っていました。先行をもらえて、手札がエアーマン、警告、デュアルスパーク、ダスト、サイクロン、幽閉でした。この場合は?
 どっちでもいいと思います。俺は②の考えでエアーマン召喚し、ダストと警告を伏せて、ダストは相手のターンのドローフェイズに発動せずに温存しちゃいます。すぐに相手の手札情報知ることより、大嵐・サイクロンの無駄打ちを狙った方が大きなアドに繋がると思うからです。
 大嵐・サイクロン無駄打ち作戦としてダストだけ伏せて、相手がモンスターを召喚したり、カードを1枚伏せたりした瞬間にダストを発動するのもありだと思います。
 でも①でもいいのかもしれませんね。相手の手札情報がすごく大事だと思えば①です。相手の手札にモンスターが1体しかいなければエアーマンを美味しいアタッカーにできるというメリットもあります。非常に難しいところです。

 例3 自分は光デュアルを使ってました。先行初ターンでライオウを召喚して、さらにスタロ、ダスト、警告を伏せました。この場合は?
 ①がいいと思います。ライオウ+ダストにより高確率で相手は事故状態になりますし、幽閉があるかを確認することでライオウをアタッカーにできるかを判断できます。他にも理由がいくつかあり。

 例4 自分は旋風BFを使っていました。先行をもらえて、手札がシロッコ、ダストシュート、旋風、大嵐、ゴーズ、幽閉でした。この場合は?
 ②にすべきでしょう。ダスト1枚だけ伏せ、相手のドローフェイズには発動せず、タイミングがいい時を狙います。理由はいくつかあるので箇条書きします。
 ・旋風を壊されたくないので、ダストをサイクロン・大嵐のおとりにする。サイクロン・大嵐が来なければ、次のターンで旋風を発動しても破壊される可能性がやや低いということ。(そもそもサイクロン伏せられても大嵐で破壊できる。)
 ・攻撃された瞬間にダストを発動することで、最高の状態でゴーズをだせる。
 ・こっちは1枚伏せなので、相手は大嵐を警戒していてもスタロなしで2枚伏せをする可能性が高い。相手が2枚伏せをし、手札が4枚になった時にダストシュートを発動し、さらにその後大嵐を発動することで大きなアドバンテージを取ることができる。
 これだけアドを取るチャンスがあれば①より②でしょうね。サイクロン大嵐警戒もできますし。

 こんな感じで①と②の使い分けができるといいと思います!稚拙な文章でしたが、参考になれば幸いです。

 ぶっちゃげダストシュートは、先行をさらに有利にさせる運ゲカードなので禁止にすべきだと思いますけどね。

PS:今回のYOC予選決勝戦は本当にすごかった。俺もあのような夢のあるデッキを作りたい。

↓クリックして下さると嬉しいです。クリックしてくれてる方、本当に感謝しております。モチベーションアップになります。
遊戯王ONLINE・攻略ブログ

あとダストシュートについて意見がある方はコメントを下さい!
スポンサーサイト

theme : 遊戯王ONLINE
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

 こんにちは。初めまして、ポルの遊戯王オンライン新参日記というブログを管理しているのものです。

 今回のダストシュートの記事すごく参考になりました。私のブログでTdazeさんの今回のブログに関する感想と考察の記事を掲載したいと思うのですが、よろしいでしょうか?

 あと勝手ながら、リンクに追加させて頂きました。

初めましてです

ポルさん初めましてです!

記事の感想・考察の件了解しました。気まぐれで書いたこの記事をブログの考察対象にしていただけるなんて大変光栄です。

まだ足りない部分や間違っている部分があると思うので、思う存分に批判しちゃってください!ww

相互リンクありがとうございます!私もポルさんのブログをリンクに追加させて頂きます。
プロフィール

Tdaze

Author:Tdaze
ID:Tdaze  
トライ:25
ガンス:16
エボ:多分200ちょっと
YOC予選 決勝負けx1 7落ちx1

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
まあこんなもんだろう
現在の閲覧者数:
チームブログ
SevensGate
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
