

Tだぜのデュエルメモ 中級編3

サイクロンのテクニックを紹介するぜー適当なタイミングでサイクロンを発動するのは甘いんだぜ。

2012y03m09d_224324221.jpg


エンドフェイズサイクロン相手のエンドフェイズに相手が伏せたカードを破壊することでチェーンされるのを防ぐ事ができる。
☆どんな時に使えるの?
・お互いにガン伏せしてる時
・相手のデッキがチェーンバーンだった時。 など

ドローフェイズサイクロン自分のドローフェーズに自分の手札からサイクロンを発動するテクニック。手札から発動できるので、相手の思惑を外すことができる。
☆どんな時に使えるの?
・ドリル・ウォリアーが除外ゾーンから戻る時の警告対策
・未来融合の特殊召喚前(さらにサイクロンを発動されてアド損になる可能性があるので、自分の腕にかなり自信がある人向け) など

バトルフェイズサイクロン相手モンスターが自分の攻撃表示モンスターに攻撃宣言した時に、攻撃力上昇効果を持つ永続魔法(罠)、装備魔法(罠)、フィールド魔法カードを破壊することでモンスターの攻撃力を低下させ自爆させるテクニック。聖槍や収縮みたいな使い方。
☆例えば?
《王家の眠る谷-ネクロバレー》
《一族の結束》
《悪魔のくちづけ》
《幻獣の角》 などのカードを相手が攻撃した瞬間にサイクロンで破壊する。

永続魔法罠サイクロン(フィールド魔法も含む)…タイミング良く永続罠・魔法を破壊するテクニック。
☆例えば?
・弾圧を発動された瞬間にサイクロンを発動し破壊することで、弾圧の効果を無効にできる。スキドレや旋風などでも同じ事が出来る。
・相手が竜の渓谷を発動し、手札を捨てた瞬間にサイクロンで破壊。サーチ効果(デッキからの墓地肥やし効果)のみが無効となり2:1交換となる。 カードトレーダーでも同じ事ができる。

準備サイクロン何らかのアクションをする前にサイクロンを発動して伏せを除去するテクニック。相手がもし1枚しか伏せてなかったら、サイクロン1枚だけでバックをがら空きにできて、割と気楽に大量展開ができる。ただしブラック・ホールに注意。これが一番基本のサイクロンの使い方かも。
☆例えば?
・モンスターを召喚する前にサイクロンで伏せ除去…警告、奈落、神宣、激流葬対策など(戦闘アド、大量展開につながる)
・攻撃する前にサイクロンで伏せ除去…幽閉、ミラフォ対策(戦闘アドにつながる)
・罠を張る前にサイクロン…サイクロン対策。

時間がたつたびにちょいちょい文章を変えてすみません。

遊戯王ONLINE・攻略ブログ なんで最近ランキング落ちてるの(´・ω・`)

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tdaze

Author:Tdaze
ID:Tdaze  
トライ:25
ガンス:16
エボ:多分200ちょっと
YOC予選 決勝負けx1 7落ちx1

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
まあこんなもんだろう
現在の閲覧者数:
チームブログ
SevensGate
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
