

OCGの制限改訂

禁止
フィッシュボーグガンナー メンマス ハリケーン 弾圧

制限
開闢  真六武衆-シエン  ライブラリアン  デブリ  フォーミュラ
ロンファ  大嵐  原初の種  紫煙の狼煙  貪欲

準制限
サモプリ  トラゴエディア  ネクガ  ドゥローレン  デステニードロー
光の護封剣  マイクラ  リビングデッドの呼び声

解除
裁きの龍  魂を削る死霊  オーバーロードフュージョン  サイクロン
巨大化  グラビティバインド  ゴドバ

になったらしいです。

なんだこれは。規制解除になっているのが好きなカードばっかりで、規制がかかっているのは嫌いなカードばっかり。コナミさんは俺なのか? 
弾圧、F1、デブリ、ロンファ、ライブラリアン、シエンを規制。 大嵐とハリケーンの入れ替わり。 開闢の帰還とかいろいろと素晴らしすぎる(あくまでも俺得な意味で)。特にハリケーン禁止&大嵐制限は1キル&ガン伏せの阻止になるから、凄くいい改訂だと思う。

でもこの環境は納得いかない人が多いような気がする。ライロが強すぎるような?きっとスタロが流行るんだろうね。それを考慮してのライロの大強化かな?地味にネクガも準w 裁き、開闢、ネクガの緩和やべえええ。
モンスター比率が少ない構築が好きな人には困る改訂だと思う。 俺はモンスター比率が多いデッキが大好きなので大歓喜です。 カウンター罠の採用率は多分減るから、相対的にスタンデッキが弱体化してコンボデッキが強化された気がする。 客観的にいい改訂なのかはわからないが、個人的にはYOからOCGに移りたくなる勢いで超素晴らしい改訂だと思った(あくまでも俺t(ry

この環境で遊戯王やりてえええええええええええええ。YOもこうなっていれば、どんなに忙しくても休止、引退を考える事は絶対になかったと思うw  

YOCでつかったチェーン光デュアルビートについて

真六武も近いですし、バルブの登場で黄泉ガエルも流行りそろそろ使えなくなりそうなので暴露しますが、ぶっちゃげイベント向きではないです!!

チェーン光デュアルは光デュアル、旋風BF、次元デッキをメタにしたデッキです。しかし、ライトロード、魔轟神、カエル帝等伏せが少ないデッキor攻めが早いデッキには不利になります。そのため、対戦相手が誰だかわかるYOCではかなり強い武器となりますが、相手がわからないガンスやトライでの使用はあまり有効ではありません。ではでは伏せないデッキに弱い理由を以下にまとめまっす。

①伏せが少ないとダブルサイクロンが腐る。
②短期で動かなければいけないので、準備出来ずに事故率upup
③ちょっと守りに弱い

うん。冷静に考えればライロとかを相手にするのは厳しいんです。恐らくこのデッキを使ってみた方で事故が多いように感じた方が多かったと思います。実は相手との相性が原因であることが大抵であったのではないかと思われます。一方、BFやら光デュアルを相手にする場合はいっぱい伏せてくれるから、チェーン4を狙いやすくなります。さらに、相手がうまい人だと、あまりガンガンに攻めてこないので、こちらもコンボの準備をすることができます。そのため、光デュアル、旋風BFを相手にする場合はあまり事故らずにコンボを成立させる事ができ、楽にいっぱいにアドを稼ぐ事が出来ます。

YOC予選で準優勝したときは、光デュアルと旋風BFを得意とする方が対戦相手となったときにこのデッキを使用させていただきました~!!

個人的にハマった動画集 Part1













4番目の動画は自分が遊戯王を始めようとしたきっかけとなった動画だった気がする。最後の動画はMADでも遊戯王でもないけど、すごくいい曲なので紹介してしまいました。

話が変わりますが、最近「日常」というアニメにハマってます。めちゃめちゃ面白いので是非見ていただきたいです! 音楽に関しては久保田利伸さんのLA・LA・LA LOVE SONGにハマってます。今月の初めに行った旅行の運転中に久しぶりに聞いたのですが、小さい頃に旅行帰りの車の中でめちゃ流していた曲なのでめちゃめちゃ懐かしかったです。某動画サイトでこの曲の動画を見つけたので、出来れば動画に乗せたかったんですけれども、さすがにブログへの貼り付けは無理でしたT^T(著作権の関係?)

ちなにみ俺はドラゴンボールをあまり見たことないので、だれがどうゆうキャラなのかってのは全然わかりませんw

新パックが登場した訳だが

環境が変わっちゃうのかな? F1、バルブがつえええええ。 でも暗黒クイダンに入れたら暗黒界が全部抜けて、暗黒クイダンが消滅する羽目に…(´;ω;`) 明日のYOC予約してたけど、環境が全然わからねえ。バルブ厨とメタビート厨と今までの光デュアル厨に別れそうだが、どのくらいの比率なのか分からない。 新型デッキとかもごちゃごちゃいそう。 F1の使いかた分からない。

今日は忙しかったのにいきなり予告なしで新パック登場して俺涙目。全然準備できてない。明日のYOCはかなりきっつい。でも、今シーズンのYOCはもう明日と8月27日しかチャンスがない。 

明日はF1を使いこなせてる(F1をうまくメタることができる)OCGプレイヤーがYOCで優勝しそうだなあ…・

リチュアデッキ

2011y08m12d_014056335.jpg

リチュアといえば1キルのイメージが少し強いのだが、自分は1キル戦術が嫌いなのでじりじりとアドバンテージを稼ぐ戦術ができるような構築にしてみた。 墓地肥やし&伏せ対策としてライロをちょびっと採用。

マジカルシルクハットで儀水鏡2枚墓地落とし+アビス、エリアル、ライロの再利用が強い! ライラ、マジシルとの相性が抜群なかかしも採用。

問題点は事故率だろう。攻めに特化して1キル型にした方が安定すると思う。断札も採用できるし。でも、1キルはつまらないのでこういう構築にしてしまったw 1キルはYOCだけで満足だよ。普段はトリッキーな戦術をたくさん駆使したい。 

エリアルは3入れた方が安定するかも。2枚しか持っていないので自分は2積みなのだが。マンジュ・ゴッドも採用圏内だが、サルベージの対象にならないのが弱点。その代り素早くサーチでき、マジカルシルクハットとの相性はさらに抜群。

まだこのデッキは煮詰め切れていないので改善の余地は絶対にある。

話戻るけど、なんでマジカルシルクハットは「裏側守備表示でセット」って書いてあるのに警告で止まるんだ。 セットって特殊召喚扱いなのかよ(´=ω=`;)

↓自分が参考にさせていただいたリチュアデッキ動画です。 
 

とりあえずクリックお願いします!ここ→ 遊戯王ONLINE・攻略ブログ

アドレイションGSの報告

5連x0 6連x0 7連x0 やっちゃったぜwwww

参加時間は1時間と別の日に30分。 使用デッキはリチュア、チェーン光デュアル、ライロ。リチュアデッキがメインだったし、30分で5連出来るわけないからこんなものだろう。

昨日のYOCの報告を軽く

昨日の大会は9落ちでした。 旅行帰りでいろいろとプレイング面で忘れてしまう事が多かったのに、正直ここまで勝ち上がれるとは思わなかった。 惜しくもファイナリ逃しちゃったけど、めちゃめちゃ楽しかった。 使用デッキは、お触れ無しライロ、光デュアルメタビ型、光デュアル幸福型(チェーン光デュアル)の3種類のみ。本当は旋風BF、暗黒界クイダン、リチュアとかも使いたかったけど、なかなか使えそうな機会がなかったT^T 

9戦目はもうご存知の方が多いと思われるが、デッキ切れによる自殺負け。でもあのデッキ切れは仕方なかった。俺の心に余裕がなかった。あの場で落ち着いて戦えるプレイヤーがFLになれるような人間だと思う。次回からは最後まで心を落ちつけてプレイングすることを心がけよう。


昨日の詳しい報告は後ほど。 

実はちゃっかり今シーズンYOC2回目にも参加していて、その時は4落ち。暗黒クイダンを使った瞬間にドラグ使われてぼこぼこにされますた。プレイングもダメだったけど、やはりこの環境に暗黒クイダンは使う事は間違っているらしいw理由はわかるけど、暗黒クイダン使えないのはさみしいぜw
プロフィール

Author:Tdaze
ID:Tdaze  
トライ:25
ガンス:16
エボ:多分200ちょっと
YOC予選 決勝負けx1 7落ちx1

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
まあこんなもんだろう
現在の閲覧者数:
チームブログ
SevensGate
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
